忍者ブログ
何かおかしい?いいえ、何もかもおかしい! そんなAAにブ~メラ~ン!
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    プロフィール
    HN:らふぃ
    霊長類 ヒト科ヒト属ヲタク
    主に夜活動する。
    雑食性であるが、笹巻きを好んで食す。
    負の走光性を持ち、本に群がる性質がある。
    書店でよく見かける。
    「値切って何ぼ」が合言葉らしい。


    「いたいの
    いたいの
    とんでいけ!!」

    ★リンクフリーです★
    各記事へのダイレクトリンクもO.K.です

    下記の忍者アドをクリックすると管理人にポイントが入るっぽいです。
    管理人の私腹を肥やすために気が向いたら押してくれると嬉しいです。
    入ったポイントが換金できたら、猫の餌になったりゲームソフトに化けたりします。

    最新コメント
    [09/06 竜]
    [12/05 らふぃ]
    [10/17 くまねこ@犬道楽本三昧管理人]
    [08/17 naru]
    [08/17 竜]
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    フリーエリア
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    コンラート・ローレンツ博士の著書、『ソロモンの指輪』を読んだことがある人はいるだろうか?
    サブタイトルで『動物行動学入門』とあるので、動物好きなら意外と読者も多いと思う。
    大して難しい内容ではない。
    私が小学生のときに読破しているのだから。
    ソロモンの指輪とは、そもそも旧約聖書に出てくるソロモン王が所持する指輪で、ぶっちゃけ『聞き耳頭巾』の海外版みたいな機能も付いている(それ以外の機能もある)。
    この、動物の声が聞こえちゃうお便利アイテムがタイトルになっている本ですが、ソロモン王の伝説になぞらえて、そんなものがなくとも動物の気持ちはある程度理解できるのだという内容になっています。
    この本の内容には賛否両論は当然ありますが(古いので科学的に覆された部分もあるでしょう)、全てとは言わないものの、身近な動物の気持ちはある程度観察などによって理解できるという点において、私は博士に賛成する。

    さて、どこぞのエンジェルにはソロモン王の指輪を手に入れたかのような御仁が支援者として付いているらしい。
    流石はエンジェルである。伝説級のアイテムや能力を手に入れているとは。
    しかも、ビジョンとして脳に流れ込んできたりするらしいのだ。
    ここまで来ると、羨ましいと言うより恐ろしい。
    近寄りたくないものである。私が猫のみならずドラゴンフルーツやウナギにまで語りかけているのがばれてしまいそうである。
    また、そのような能力を手に入れたくないものである。
    牛や豚が殺される瞬間がガンガンビジョンとして流れ込んできそうである。
    ハンバーグもしょうが焼き定食もチキン南蛮も食べられなくなってしまうではないか。

    毎日寝起きを共にしている麻根木さんの言いたいことの全てを知ることは私にはできない。
    でも、同じ人間ですら、一つ屋根の下で過ごす家族ですらお互いのことが全てわかるわけではない。
    でも、それでいいと思う。
    相手の過去を知る必要なんてあるだろうか?
    一番大切なのは、今目の前にいる相手の今の気持ちではないのだろうか。
    私は、私と出会う前の麻根木さんのことは何一つわからないけれど、彼が甘ったれでマグロが大好きで、売られた喧嘩は買うけれど、小さい猫には意外と優しいことを知っている。
    寂しがり屋で、本当は留守番が好きじゃないことも知っている。
    そして、多分麻根木さんも同じくらいかそれ以上に私のことを知っていると思う。
    それで私も麻根木さんも幸せにやっていると思うし、それで十分だと感じている。
    だから、私はソロモン王の指輪なんて要らないし、特殊能力も必要ない。
    極普通に、誰もが獲得しえるこの平々凡々な能力で十分に満足している。

    だが、件のエンジェルにはこの平凡な能力すら欠けているのだろう。
    そうでなければ、犬たちのケージを3段に重ねたりすることなどできるはずもない。
    アレではまるで養鶏場か搾乳のためだけに生かされている乳牛のようだ。
    相手の痛みを感じる能力が決定的に欠けていなければ、あんな鬼のような所業ができるはずもない。
    相手の痛みを感じる能力、それは自分を相手に置き換えて考える能力だ。
    犬と人という隔たった種族のことなので、全てを同じ基準で考えるのは間違っているが、それでも群れで暮すこの生き物を一頭ずつ分断し不安定で狭いスペースに閉じ込めればどんなに精神に負荷がかかるか、普通の人間ならば想像するに難くないであろう。
    ならばエンジェルたちにはこの想像する能力が全く欠けているのか、でなければ知っていてなお犬たちをあのような境遇におけるだけの非情さがあるかのどちらかだと思う。

    彼らを支援している人たちに問いたい。
    生きていればいいのか?生きる意味とは何か?

    私には今、保護しようかどうか悩んでいる野良猫がいる。
    その野良は、野良の両親から生まれた生粋の野良猫で、小柄な雄なので野生で生き延びるには不適と考えている。
    加えて、人間に対して生粋の野良とは思えないほどの適応力を示している。
    生息地域には野良猫嫌いの人間が多く居り、人間に対する警戒心の薄い猫にとっては危険な環境なのだ。
    だが、彼は、彼の血族と見られる2頭の野良と仲がよく、呼び交わしたりじゃれあったりする様がよく観察されている。
    保護した場合、我が家の麻根木さんと最低1ヶ月隔離しなくてはならない。
    麻根木さんが猫エイズのキャリアであり、野良の子が白血病キャリアである可能性があるから、潜伏期間を完全に隔離してからでないと一緒にできないのである。
    その間、台所を隔離スペースにし、ケージに閉じ込めることになると思うが、台所に入れなくなる麻根木さんも辛いだろうし、何より仲間から引き離されて一日の大半を狭いケージで孤独に過ごすことになるであろう野良の気持ちを考えると踏み切ることができずにいる。
    万が一、野良の子が白血病のキャリアであった場合、彼は生涯隔離しなければならないのだ。

    狭い檻の中、孤独に、ウイルスに食い殺されるのを待つ一生に何の意味があろう?
    餌の保障はできる。寒さからも守ってやれるだろう。外敵の心配だってない。
    だけどそれで、彼は幸せかといえば、そんなことはないと断言できる。
    私なら、人に追われ寒さに震えひもじい思いをしたとしても、大好きな仲間とともに自由に生きることを望む。

    犬たちを、一番『犬畜生』扱いしているのはエンジェルズではないのか。
    エンジェルズには何を言っても無駄のような気がするので支援者に言いたい。
    犬たちに己を重ねてみて欲しい。本当に彼らは幸せだろうか、と。
    PR
    近況報告です。

    先日初給料の明細を貰いましたが、おいらの皮算用とは明らかに違う。
    おかすぃ・・・。明らかに足りねーっつか、残業ゼロって何やねん?
    おまい、日給****円、週40時間以上は1.25掛けで残業代払うって書類にサインしたじゃん。
    ちなみに、雇用契約書の写しはもらえてない。事業所がださにゃならん義務があるのは知ってるが、言いにくいじゃん?
    でも、トライアル雇用だから写しはハローワークが持ってるはず、ちうことで昨日ハロワに行ってまいりました。
    日曜もがっつり仕事だったので盆は3日もらえました。でも、社長命令で明日は会社以外の仕事をさせられます。なので、実質休みは2日ですが、先週の日曜も働いているので足して割ると週休1日です。
    会社以外の仕事なので代休はもらえません。法定労働時間超オーバー\(^o^)/
    さて、昨日は幸い平日なのハローワークは営業しており、なんだかんだで契約書見せてもらえたのですが・・・・

    えー・・・・・・・・・と、何ですか、この訂正印の嵐は?????
    おいら、変更の事実さえ知らされていなかったYO
    重要な変更点は、

    1)日給が月給に変えられていた(変更後のほうがもらえる給料が安い)。
    2)週40時間以上の勤務は~の件の数字が44時間にかさ上げされていた。

    契約書の無断改竄乙\(^o^)/
    んで、改竄後の書面でも残業は発生してるはずなのになw
    勤務記録も改竄しやがったかw

    終わってる・・・・・企業として終わってるぜ。
    流石に、書面見た瞬間に3秒ばかり石化したおいらに、ハロワの職員さんが肩をポンポンしそうな勢いでした。
    早速転職活動に取り掛かるとします。
    勿論、転職が決まった暁には未払い分を請求いたしますんでよろしく。
    ああ?会社の経営が苦しい?知るか!なら最初から正直に労働条件を提示しろよ。
    ・・・・・・・・・・転職先、あるかなぁ。

    リニューアルとかいって、ぜんぜん進んでいません。
    すみません。
    私生活が凄く忙しいのです。
    何でかというと、前職場のパワハラに耐えかねて転職したからです。
    で、今の職場はといいますと今のところはパワハラはありません。
    しかし、募集要項で「日祝日及び盆正月休み」って書いてあったのに、祝日と盆は休みじゃありませんでした。御愁傷様です。正月も期待できません。
    8:00~17:00、残業月20時間って書いてあったのに、7:00~19:00が毎日です。
    忙しい時期はオーバーナイト続出だそうです。本当に御愁傷様です、俺。
    休日も、仕事のために専門書とにらめっこです。風呂敷残業って奴です。
    代わりがいない専門職なので、裁判員の召喚通知が来てもナチュラルに突っぱねられそうです。ありがとうございます。
    でも、貧乏です。いわゆるアレです、ワーキングプア。働く貧乏人です。
    でも、麻根木さんのために頑張ります。過労死しない程度に。
    そういえば、今の職場半年で10人辞めたとか・・・・・・。
    半年持てば古株認定とか・・・・・・。

    そうやって、私が社会の底辺よりちょっと上辺りでゴソゴソあがいている間にも、天使たちははるか高みの汚染されきった空気層でエンジョイしているようですね。
    新幹線なんて高級な乗り物であっちゃこっちゃ旅行して、犬の餌を買う金もなーいなーいと泣きを飛ばす。
    ばっかじゃなかろか。
    さて、天使たちは犬の世話をしていると、さも働いているかのようにのたまっていますが、所有権確認裁判第2弾で自ら「団体ではなく個人、犬は林俊彦個人の所有財産」としていますね。
    個人の犬なら、自力で面倒見るのは当たり前です。
    私が、麻根木さんの世話をいくら焼いてもどこからも報酬は出ないのと同じです。
    働いていないのに他人の金で自分の犬を増やすためにあちこちに出張り働いているように見せかける。
    そして、金がない金がないと主張する。
    これは、ワーキングプアならぬ「ワーキング?プ~(働いてると見せかけた無職)」ではないでしょうか。
    勿論、プ~は黄色い熊さんではありません。熊さんに失礼です。
    甘い蜜を吸おうとしてド壷に嵌っているあたり熊さんを思い出さずにはおれませんが。
    そのまま壷に押し込んで蓋をしたい気持ちではあります・・・・・。

    ところで、90年代に放映していたサンライズアニメで「超者ライディーン」というのがあります。
    美少年・美青年が変身して超魔と戦うアニメですが、変身シーンや変身解除直後は彼らのヌードが出てきます。多分、いや間違いなく自動ポルノ規制に引っかかります。
    でも、セーラームーン程度の表現なので目くじら立てるレベルじゃないと思うんですけどね。
    そのアニメの主題歌の歌詞がまたいいのですよ。

    「見えない翼羽ばたかせ、君を守り続けよう
    光と影は背中合わせ、時を越えて戦う in my justice
    信じるものだけが解けるだろう、十二の星座のジグソー
    愛するものだけが見えるだろう、謎に埋もれた真実を
    生れ落ちたときに人は誰も、心に翼を持ってた
    生きるための嘘を飾りすぎて、いつか飛べなくなってゆく
    君の指が風を探す
    誰も胸に蒼い宇宙を抱きしめてる
    俺が天使になれるなら、望むことはひとつさ
    見えない翼羽ばたかせて、君を守り続けよう hold your pain」

    ちなみに、主人公たちが結成させられたアイドルグループがエンジェルだったかエンジェルズだったか・・・・。
    とことん天使にこだわっております。
    なので、どこかの団体もどきの個人も一度観賞してみてはどうでしょうか?
    嘘で飾りすぎると飛べなくなりますよ。




    ところで、翼はどこですか?

    6月22日にコメントを入れた方へ。
    ぶっちゃけうちのブログとなんの関係もない、管理人に対するメッセージのようにも受け取れないコメントでしたので非公開処理いたしました。
    リンク先がエロサイトではないという確証も持てませんので、悪しからず。
    次回はきちんとスパムと思われないような文章で書いていただければ幸いです。



    ところで、(仮)エンジェルズ・リンクは名称を正式に「エンジェルズ」に変更したのですね。
    犬たちに次々と天国から迎えが来そうで怖い名称ですね。
    っていうか、頭3文字禁句部分をとっただけじゃん。
    「『ス』がす~っと抜~けて、パーマンさ~~、君のクラスの一番後ろ、一番後ろ~~」って歌詞を思い出しました。
    幼少の頃の微かな記憶です。
    ドラえもん、ハットリ君とセットで映画をやっていましたね。兄とおにぎりを持って見に行きました。
    プロゴルファー猿だったかもしれません。
    当時は入れ替え制なんてありませんでした。
    映画に見入っている間に兄が私の分のおにぎりを食べてしまったことを昨日のことのように覚えております。
    高熱を出して寝ているとき、父が私の焼きそばパンを食べてしまったことも覚えています。
    あれは小学2年生の時です。
    梅ジュースの梅の実を最期の楽しみに取っておいたら、横から兄に食べられた中学生のときの出来事もしっかり脳内メモリーに保存してあります。
    食い物の恨みは恐ろしいのです。
    食べ物をおろそかにしてはいけません。
    餌代をケチって交通費やら人件費やらに当てるのはよしてください。
    特に、餌代を勝てもしない裁判につぎ込むのは愚の骨頂です。
    だからといって、メタボ化するまで犬に餌を与えるのもよしてください。
    デブは万病の元です。医療費を自ら増やすおつもりですか?

    しかし、里親募集のアクアの写真、首に巻きつけられたリードが絞まりそうで虐待に見えるんですけどね。
    あと、FK-12の「アリエス」、今年2月時点ではコーギーとなんだったかのMIXと表記されていたのに、リニューアルしたらただのMIXに情報がグレードダウンしたんですね。
    2月時点で未記載だった性別は相変わらず未記載ですけど。
    更新するごとに質が下がっていく里親募集ページ。最悪だね。

    サイトリニューアルのため暫く水面下に潜ります。

    ところで、里親募集のブログを見ると、広島DPでレスキューしたとする犬が1歳ってあるけど、どういうことなんでしょうね。
    今1歳ってことは、2006年9月時点では母ちゃんのお腹の中にすら存在してないぞ。
    里親募集していないじぃの年齢を事細かに報告するより、里親募集中の犬の情報を更新してやれや。
    年齢の更新をまめにやるのが面倒くさいなら、推定の生年月日をわかる範囲で書いておけばいいものを。
    前のページ 次のページ
    Copyright © ア/ー/ク・エ/ン/ジェ/ル/ズ問題 メモ帳 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]