忍者ブログ
何かおかしい?いいえ、何もかもおかしい! そんなAAにブ~メラ~ン!
2026 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2026/03 04
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31
    プロフィール
    HN:らふぃ
    霊長類 ヒト科ヒト属ヲタク
    主に夜活動する。
    雑食性であるが、笹巻きを好んで食す。
    負の走光性を持ち、本に群がる性質がある。
    書店でよく見かける。
    「値切って何ぼ」が合言葉らしい。


    「いたいの
    いたいの
    とんでいけ!!」

    ★リンクフリーです★
    各記事へのダイレクトリンクもO.K.です

    下記の忍者アドをクリックすると管理人にポイントが入るっぽいです。
    管理人の私腹を肥やすために気が向いたら押してくれると嬉しいです。
    入ったポイントが換金できたら、猫の餌になったりゲームソフトに化けたりします。

    最新コメント
    [09/06 竜]
    [12/05 らふぃ]
    [10/17 くまねこ@犬道楽本三昧管理人]
    [08/17 naru]
    [08/17 竜]
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    フリーエリア
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    久しぶりに、部屋を少し片付けて小銭をためているボトルの中を数えてみた。
    ほとんど1円と10円玉で、それでも1リットルボトルの底の方に申し訳程度に貯まっている程度。
    だけど数えてみたら1707円あった。
    これでは注射の一本も打ってやれないし、一番安い餌でも10kg強が関の山だろう。
    それでも、これっぽっちと言われるだろうが、それでも私はこの小銭の群れを「お賽銭」呼ばわりされたくない。
    私がちょっとずつ何かを我慢し続けたお金だ。
    私の気持ちで、私の時間だ。いわば私の一部なのだ。
    それを好きにされたんじゃ堪ったものではない。

    広島DPに集まったお金のほとんどは同じような想いの詰まったお金だろう。
    子供がお菓子を少しずつ我慢したお金。
    高校生が、ゲームソフトを一本我慢したお金。
    大学生がコンパを一回我慢したお金。
    社会人が化粧品の贅沢を、欲しかった何かを諦めたお金。

    お金は送る人が何かを諦めて自分自身を削った、その人の一部だ。
    ただ、犬たちの辛い顔を見るのが辛くて。
    ただ、犬たちの幸せに満ち溢れた顔が見たくて。
    ただ、もうただ、何か力になりたくて、少しでも何かしたくて自分の代わりにせめてと送った想いであり力なのだ。

    お賽銭ならどう扱ってもいいと言うわけではない。
    裁判で林代表が言ったとされる「賽銭」は本来の意味から大きく曲げられていると思う。
    それを差っぴいたとしても、愛護団体に送られる寄付金は賽銭とは性質が大きく異なると私は思う。
    例えば、内乱で荒れ果てた国に援助を行うとき、その目的を明確にして金銭物資を募る以上、その用途に口出し無用など口が裂けても言ってはいけないことだ。
    用途から外れていると思えば、容赦なく問い質されるだろう。
    それなのに、林代表は口出し無用と公言してはばからないようだ。
    ちょろまかしていない、信じろと言うのだ。

    どうやって信じろと言うのだ?
    信じるためには信じるに値する材料が必要だ。
    会計報告、犬たちの情報を網羅した報告。
    不幸にして犬が亡くなった場合の原因の徹底究明と再発防止策。
    ガラス張りの活動。
    不器用でもいい、誠実さを垣間見ることのできる人柄。
    そのどれもがこの人たちには欠けている。

    確かに寄付は自己満足のために行う行為だと思う。
    自分の寄付が、自分が助けたいと思った相手の笑顔の一部になっていると思うからこそ、満足が生まれるのだ。
    だから、用途に口を出す。当たり前だ。

    林代表に言ってやりたい。
    見ているのでしょう?このブログを。
    だから、活動日誌のコメントについて私が「拙いだろ」と書いた直後に件のコメントがまるで最初からなかったかのように消された。
    私のつたないブログが注目されているなど奢る気はなかったが、タイミングから見てもう(元)AAにチェックされているとしか思えなくなった。
    だから、ここで林代表に、(元)AAの面子に言おう。

    用途に口出されンのが嫌なら寄付なんて募るんじゃねぇよ!


    以下、どうでもいい近況っぽい愚痴。

    PR
    9月6日付の活動日誌のコメント欄で、支援金等返還訴訟の原告側に証言を行った元スタッフが叩かれています。
    正直、私はそのKさんとお会いしたことすらないので、そのコメント欄で書かれている内容の真偽はわかりかねます。

    ところがこのコメント内容、真実であっても虚偽であっても大いに問題のあるものだと思うのです。

    虚偽の内容であった場合、Kさんの名誉を故意に貶めるものですから、コメントの送信者も、そしてそのコメントを放置しているブログ管理人もKさんから訴えられても文句をいえません。
    では、真実であった場合何が問題となるでしょう。

    まず、真実であっても個人の外見などを論うのは通常良しとされません。
    それを悪意満々で書いているのだから、名誉毀損に該当するでしょう。

    さて、件のコメント内容が真実であった場合、私が特に問題に感じるのは以下の部分です。

    >恩知らずと言うか、旦那の酒代まで貸してあげてたんじゃないでしょかーーー(怒)
    >Hさんだって、大阪ー滋賀への送り迎えしてたし、代表も送って行ってましたね。
    高速代もガソリン代も請求したらどうですか?
    ・・・・・・・・・・・旦那の酒代を貸してた?マジで?犬の餌代もないのに他人の酒代を立て替えてたのか?!
    誰の金で?支援金で??
    大阪滋賀の送り迎え?高速使って?!誰の金でよ?!そんな金あったら、犬の餌代に回せよ!
    で、スタッフや代表をアッシーに使い、人様に酒代を立て替えさせるような人を貴重な支援金で雇い、あまつさえ大切な犬を託したというわけですか、そうですか。


    >あそこの犬は、全く世話されずボロボロ
    >ピーチだって、綺麗だったのに■■さん所に行ってボロボロになりましたよね。

    うわぁお。犬の世話を全くせずにぼろぼろにするような人間にほいほい渡すってことは、きちんと里親審査をしていないと高らかに言い放っているのと同義ですな。
    しかも、放棄するまで取り返しに動いてないってことは、渡した後はまるっきり追跡調査してないと爽やかにばらしている訳ですな。
    このコメントが真実を語ってるとして、ですが。

    あのコメント欄の内容が大嘘扱いているんなら大問題ですが、真実だった場合も大問題です。
    どっちにしろ大問題です。
    AAに忠告して差し上げましょう。
    あのようなケースでの正しい対応は「K氏に対する不適切な表現」を理由にコメントを速やかに削除、もしくは非公開処理することでした。
    もう手遅れだけどね。

    ※注意!
    この下にはファンには「十二国記シリーズ」とよばれる小説の一部を抜粋しております。
    1994年に発行された「東の海神 西の滄海」より2箇所を抜粋していますが、どちらもネタバレの領域に踏み込んでおります。
    できれば、本体をざっくり読んでから目を通すことをお勧めします。
    ファンタジー慣れしていない人は「月の影 影の海」から読むことをお勧めします。(前半はかなり暗いので覚悟してください。)
    この東の海神 西の滄海は、斡由を林代表に置き換えて読むと、後半かなり鞭打ちになりそうな勢いで同意できると思います。
    念のため、ネタバレ嫌いな方がうっかり目にしないように問題部分はあぶり出し(背景と文字を同色にする。クリックドラッグの文字色反転で読める。)方式にしておきます。


    斡由(あつゆ)、卿伯(けいはく)を「林代表」
    民を「犬」
    内乱、挙兵を「裁判」
    辺りに脳内変換してレッツリーディング。

    東の海神 西の滄海252ページより。

     斡由は民のために立つ、とそう言った。斡由の言には理があった。だから唯々諾々と元州に捕らわれていたのだ。だが、正義を語る者が必ずしも全く正義の者ではないことを六太は忘れていなかったか。
     人は正義を標榜するのだ。王や君主でさえ正義の御旗がなければ兵を動かすことなどできない。実体のない正義だ。だから正義が行われて、民はあれほど苦しまねばならない。
     内乱が起これば民が苦しむだけだ、と六太は斡由に再三言った。民を思うと言いながら斡由がどうあっても兵を挙げようとするのはどういうわけか。真実民を思う者が、あそこまで挙兵にこだわるだろうか。斡由を説得しようとするたび、妙に感じざるをえなかった無力感が、斡由の正義に実態がないゆえのことだとしたら──。

    東の海神 西の滄海255~257ページより

    「卿伯は常に民のことを考えておられる。それは元州の諸官、端々までが知っていることだろう?」
     女は失笑した。
    「民のため?だったらなぜ堤防を切る。王師の数をあなたも知っているでしょう。元州は負けたの。卿伯は読みを誤ったんだわ。もう勝敗は確定している。なぜあえて堤を切って、民を虐げてまで戦う必要があるの?それが民を思う人のすること?」
    (中略)
     女は顔を歪める。
    「こんなことに気づかなかった自分が悔しい。言い張る彼女を諭していた自分はなんて愚かだったのかと思うわ。──端々までが知っている?卿伯が民を思っていることを?そうでしょうとも。斡由にうかうかと騙された愚か者だけが残ったんですもの。それは城の端々まで、信仰が行き渡っていることでしょうよ。斡由の本性を見抜いた聡い人々はどこへ行ったの?わたしの友達はどこへ?」


    余談になりますが、この十二国記シリーズは結構読み応えがありますよ。
    まだ完結していませんが、私は番外編のひとつ、「図南の翼」がお勧めです。
    逆に、出版社が異なりますが「魔性の子」はホラー表現オッケーでない限りお勧めできません。
    話は好きですが、かなり・・・・・・グロ表現があります。
    私が上記したページは、ホワイトハート版ですが、この出版社は腐女子系文庫をかなり出しているので、免疫のない人は講談社バージョンを手にしたほうがいいかもです。
    挿絵ないけど、男性なんか特に桃色空間に突入するのは勇気が必要かもしれません。
    同じ作者で「屍鬼」もかなり面白いですが・・・・・・相当死にます orz

    >豊中犬拉致事件については、判決が確定し、
    えー、拉致って言うかあんたらがボラを欺いて連れてったのが発端じゃろ?
    ボラからみたら犬を拉致ったのはあんたらに他ならんと思うね。

    >その後、執行官が来られて団体に居る3頭は執行が済み、
    3頭ですか。3頭なんですね。
    ツバサはどうしました?探しもしないんですね。
    というか、あんたらの主張では盗まれたことになってましたよね。
    それが、この場では触れもせずにまるで元からいなかったかのように扱うのですか。
    ツバサの存在をなかったことにするのですか。
    散々犬への愛を騙っておきながらこの仕打ち。
    私たちがあんたらを非難するのは何も他者の評価を鵜呑みにしているわけじゃないんですよ。
    犬や猫やハムスターやウサギや、それに人間を愛するものとして、あんたらの行動が、原告の会やその他のブログを通してではなく、あんたらのブログ単独でのあんたらの行動があまりにおかしいからそれはおかしいって言ってるだけなんですよ。
    メディアリテラシーの欠片も持ち合わせずにあんたらを持ち上げる信者と一緒にしないで貰いたいですね。

    >残り14頭については、近日中に川北氏宅へ執行を執り行う旨、連絡がありました。
    ほんで、14頭は14万円で片が付くってこともちゃんとばらそうね。

    >・アニマルレフュージ関西との訴訟については、控訴をしましたが、その後、相手側より信用毀損があったとして550万円の損害賠償請求が起こされました。
    ちょwそれ名称差し止めとは別口?!
    ってことは、まだブログなどで禁断のアカウントを使い続けている一日5万円と合わせると1千万円行きそうじゃん!
    しかし、犬の餌もないくせによく裁判長引かせる金はあるわね。
    こういう行動の端々からも、犬のことを大切に思ってないなってのが窺えますわ。

    >「ずばり一言」の記事は、真実を語ったもので憶測や噂などではありません。
    あのな、『真実でも名誉毀損・信用毀損になる』ってのは、人様のブログにや掲示板に『キソンキソン攻撃』仕掛けて、削除友の会ができちゃうくらい沢山の(主にFC2風呂)ブログを潰したあんたらが知らないわけないよな?

    >またしても、お金を請求されました。言論の自由が保障されている世の中でも、怖くてモノも言えませんね。
    イヤイヤ、だから削除友の会の発生原因となったあんたらがそれを言うなや。

    >「原告の会」代表 鎌田まりみ氏との訴訟は、双方代表の証人尋問が行われましたが、相手側の証言は事実無根で根拠の無い作り話しばかりで、呆れてモノも言えませんでした。
    あー、原告代表氏が大嘘こいたっつーんなら「モノも言えません」とか言わんで司法の場できっちし反証してくりゃ良かったのよ。
    そのための陳述書の事前提出でしょ?
    あんたらと違って原告の会は期限内に提出してるだろうから、反証するための打ち合わせの時間や心の整理の時間はたっぷりあったはずでしょ。

    >まだまだ、他にもありますが、いちいち反応する必要もない事ですし本訴訟とは無縁の事ですが、悪性を訴えているらしいのです。
    >次回は最終弁論が行われる予定ですが、年内にはすべて終わろうとしています。

    司法の場で反論しない=認める=詐欺団体ってことになりますよ。

    >私が鎌田氏の言うような悪人であれば、1億円以上の寄付金を犬の為に1円も使わず逃げているでしょう。
    逃げたら、継続してお金が入らないもんね。って見方もあるよ。

    >その後も保護シェルターを建設し
    あんたらの金じゃないだろ。なに威張ってんだ。

    >数件のレスキュー現場に入り
    実はさ、あんたらがレスキューと称した現場に関わった人物の一人から話を聞いたんだけど、あんまいい話は聞かなかったYO。

    >普通の神経では持ちませんね。
    そうだね、他人の気持ちや犬の習性を慮ったり空気を読んだりできるような普通の神経では持ちませんね。

    ふと里親募集のページを見たら、リリー(スタンダード・プードル)がエントリー中止になっていた。
    ??????
    以前はトライアル開始予定にもなっていたと思うのだけれど、里親候補は取りやめになったのかな?
    里親候補が辞退したにせよ、AA側が里親候補を不適と判断したにせよ、それでリリーがエントリー中止になるとは解せない。
    リリーは活動日記にもよく登場している。
    「甘えん坊で人間が大好きでお利口」と書かれ、特に既往症もなく元気いっぱいに走り回るさまが紹介されている。
    エントリーを取りやめる理由がないではないか。
    内部の人間に気に入られ、手放すのが惜しくなったためとしか思えない。
    他にも、不可解なエントリー中止はある。
    一体彼らが譲渡に適、不適とするその規準はどこにあるのだろう。
    愛着が湧いたという理由で手放すのをやめるのならば、それは自分に譲渡したと看做し以降の飼育費用は全て己のポケットマネーから出すべきである。
    そもそも、愛護団体を名乗るなら、健康で性格上も問題のない犬は優先的に譲渡していくべきである。
    やはり愛護団体として不適であると、このようなページの端々からも判断せざるを得ないようだ。
    前のページ 次のページ
    Copyright © ア/ー/ク・エ/ン/ジェ/ル/ズ問題 メモ帳 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]