先日、囲いの中で飼育されていた土佐犬が逃走し、柴犬を噛み殺し、通行人にも襲い掛かる事件がありました。
犬には獲物を襲い、倒すための牙があります。
中型犬レベルになれば、十分人間を殺傷する能力があるといわれています。
確かに、10kg程度の犬でも、本気で襲ってきた場合は素手での太刀打ちは困難です。
特に子供や年配の方は命を奪われる危険が高いと思われます。
犬は心優しく、良き友となる可能性を持ちながら、どうしても捨てられない「獣」としての本性を内包していることも忘れられがちです。
飼い主には良き友、良き家族であっても、初対面の人間には違うかもしれません。
犬を大切にすることと、犬を人間と混同することは別物です。
犬は犬、決して人間ではないことを念頭に置かなければ、そこに悲劇が生まれます。
さて、AAの活動日記の写真ですが、ずいぶん雪が積もっており、またライターさんも嬉しげにドカ雪の不幸自慢をしておりますが、雪で地面が上昇し、フェンスの高さがかなり減ってますよね。
なんかの拍子に脱走しそうで怖いんですけど。
しかも、AAの犬はまったく躾がされていないように見えます。
犬に悪気はなくとも、脱走した大型犬が幼児にじゃれて飛びついたら・・・・それだけで大惨事になる危険があります。
ちゃんと管理してくださいね。
PR