ぎゅうぎゅうの
口の感の狂った短気のデ
ブがけつようぴに遊びに出んとアフリカのスーダンに来られペットに雛を貰った。
多分動物好きで一定年齢に達した人ならタイトルだけで言いたいことがわかりそうですが。
そうです。宮崎県で口蹄疫(疑い)が牛3頭で出ました。
出てしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
↑wikipediaの口蹄疫項目
見れば判る通り、成牛での死亡率は高くありません。
人間への感染も極めて稀です。
極めて稀ですが感染しないわけじゃないっつーことですか、そうですか。
さて、この病原体の感染力は半端なく、生産性を落とすため牛豚の農家にとっては恐怖の権化です。
しかも、根治は無理な病気です。
なので、当然感染動物は全て処分します。
今回の3頭はほぼ確実に殺されるでしょうね。
同じ牛舎にいた牛たちは・・・・どうなるか判りませんが、鶏のように単価が安い生き物ならとりあえずで一緒に殺されるでしょうね。
何かを思い出しませんか?
そう、和泉のブルセラ犬たち。
彼らも、現段階では根治法がない病に冒されていました。
放置すれば、キャリアー(運び屋)として感染を拡大させていく恐れが高かった。
だから、公衆衛生を考え、病原体ごと抹殺する処置が必要だった。
だけど、pikoたんたちは公務執行妨害なんてナンクルナイサーと突っ込んでいきましたね。
さあ、天使ーズの皆々様、出番Deathよ!
「モーちゃんがかわいそうじゃあアーリマセンカ!!」とはるばる宮崎まで押しかけてみては?
ちなみに、現場に近づきすぎれば、苛性ソーダが新車だろうが300マソのピカピカバイクだろうがお構いなしにぶっ掛けられるかもしれませんけどね。
いいぢゃん、大好きな消毒でっせ?!
ちなみにタイトルのアレは、佐々木典子の「動物のお医者さん」という漫画の中で、漆原教授が学生時代に編み出した家畜法定伝染病の語呂合わせです。
かなりうろ覚えですけど、
「牛疫 牛肺疫 口蹄疫 流行性感冒 流行性脳炎 狂犬病 炭
疽 気腫疽 出血性敗血症 ブルセラ病 結核病 ヨーネ病(略)」
こんな感じです。
現在では法定伝染病から外れたものもあるし、新たに認定されたものもあるけど、口蹄疫もブルセラ病も法定伝染病の地位は健在ですよ。PR